大掃除の準備、忘れていた毎年のこと

年末が近づくと大掃除の準備もしないといけません。他の準備もあります。そんなに贅沢もできないし。

大掃除 意味

年末の大掃除はしなくても、新年を迎えることができます。
しかし、年末に大掃除をしなければいけないと考える人は多いです。
仕事納めの日には、職場の大掃除をします。
業務時間を割いてまで、大掃除をする会社も少なくありません。

年末の大掃除の意味を考えてのことです。
日本人は今でも、年の神を新たな気持で迎えたいと願います。
お正月の行事は、このためです。
門松やしめ飾り、鏡餅、初詣などですね。

年に一度しかお参りに行かない人も初詣には行きたがります。

除夜の鐘や年越しそばなどもお正月行事の一環です。
そして年末の大掃除です。

年末の大掃除はしなくても、新年はやってきます。
するかどうかは自分の気持ち次第です。

大掃除をしないという選択肢もあります。
そして、大掃除をしない人の気持も尊重したいものです。
自分が大掃除をするのは構いませんが、
しない人を避難することだけはくれぐれも辞めましょう。