大掃除の準備、忘れていた毎年のこと

年末が近づくと大掃除の準備もしないといけません。他の準備もあります。そんなに贅沢もできないし。

トイレ 大掃除 順番

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 大掃除の中ではトイレは比較的早いうちに済ませましょう。 始めると結構面倒です。 トイレの中の順番も気をつけましょう。 まずは照明器具。次に貯水タンクと配管ですね。 トイレは配管部分が目に…

トイレ 大掃除 順番

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 大掃除の中ではトイレは比較的早いうちに済ませましょう。 始めると結構面倒です。 トイレの中の順番も気をつけましょう。 まずは照明器具。次に貯水タンクと配管ですね。 トイレは配管部分が目に…

お部屋 大掃除 順番

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 お部屋の大掃除の順番ですが、まずは高いところから取り掛かります。 最初は天井です。照明器具も含みます。 次が壁です。 そして家具の上の方、エアコン周りです。 エアコンのフィルターの掃除も…

ワンルーム 大掃除 順番

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 ワンルームだからといって大掃除の順番に特別なものはありません。 基本は、高いところから低いところです。そして部屋の奥から、外に向かって掃除をします。 さらに水回りは初めにやっておきまし…

夏の大掃除 順番

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 夏に大掃除をするときのことです。夏の大掃除は冬にはできないことに力を入れましょう。 冬と夏の大掃除に一番の違いは水の冷たさです。 お掃除に使う水は冬は冷たすぎますが、夏は逆に心地良いも…

風呂 大掃除 順番

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 お風呂の大掃除の順番ですね。 お風呂には掃除をすべきところが沢山あります。 その中で最初に取り掛かるのは天井あるいは換気扇です。 お風呂には換気扇がつきものですが、1年間でかなり汚れます…

大掃除 順番 おすすめ

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 大掃除をする場所のおすすめの順番はどこでしょうか? どこからでもいいようですが、水回りなど普段あまり掃除をしないところから始めましょう。 お風呂、キッチン、トイレの室内、洗面所などです…

大掃除 順番 部屋

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 部屋の大掃除をする順番はどこからがいいのでしょうか? 鉄則は高いところから取り掛かることです。 まずは天井です。シーリングライトの掃除をしましょう。 そして、壁ですね。本棚などの家具も高…

大掃除 順番 風水

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 大掃除の順番を風水で決めて運気をアップさせると方法があります。 順番を間違えると運気が下がるのでしょうね。 面白いのは、風水を語る人は風の入ってくる玄関と水回り(キッチン、バス、トイレ…

大掃除 順番 一人暮らし

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 大掃除の順番は特に決まっていません。特に一人暮らしだと、どこからしてもいいでしょう。 強いてあげればいつも使うけどあまり掃除をしないところを先にするのがいいでしょう。 まずはバスルーム…

一人暮らし 大掃除 場所

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 一人暮らしに大掃除が必要かといえば両極端に分かれます。 毎日こまめに掃除している人は大掃除は不要です。 掃除をほとんどしない人は大掃除もしないでしょう。 一念発起して掃除をするならとりあ…

会社 大掃除 場所

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 会社の大掃除の場所は会社によって千差万別です。 社員が協力してやるところもあれば業者に依頼するところもあります。 ただし自分の席の周辺は自分で掃除を担当するのが一般的です。 こんな時にや…

大掃除 場所 ランキング

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 大掃除の場所のランキングサイトは沢山あります。 多くの場合ランキングサイトん結果は偏ってくるのですが、大掃除だとそうは行きません。 そのサイトの都合などでランキング結果も変わるようです…

大掃除 道具 トイレ

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 今回はトイレの大掃除の道具についてです。 トイレの掃除といえば毎日していれば問題ありません。 便器の中は意外と毎日掃除したりします。 あまりしないのはタンク周りでしょう。お水を貯めるタン…

大掃除 道具 キッチン

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 今回はキッチンの大掃除の道具についてです。 キッチンで気になるのはシンクに付いた水垢によるいわゆるウロコです。 これがなかなか取れません。シンクを使うたびに気にはなっているのですが、す…

大掃除 道具 部屋

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 今回は部屋の大掃除の道具についてです。 部屋の掃除で気になるのは高いところですよね。 ホコリが溜まっています。だけど脚立とかはあぶないのであまり乗りたくはありません。 そうであれば、ホコ…

大掃除 道具 楽天

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 今回は楽天の大掃除の道具についてです。 楽天には様々な道具があります。大掃除で検索すると、最初に出てきたのが撥水コーティング剤でした。 【あす楽】水回り 撥水コーティング ホームシールド …

大掃除 道具 オフィス その6

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 今回はオフィスの大掃除の道具についてのさらにつづきです。 屋外を含めて、何かをする時に電源があったらいいのにと思うことがあります。 大掃除の時に使う道具も、コンセントがあれば役に立つも…

大掃除 道具 オフィス その5

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 今回はオフィスの大掃除の道具についてのさらにつづきです。 引き出しの中のホコリを取ったりするのにはガムテープが最適です。 その他にも大掃除のときにはガムテープはとっても重宝します。 布製…

大掃除 道具 オフィス その4

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 今回はオフィスの大掃除の道具についてのさらにつづきです。 オフィスには色んな所にガラスがあります。それは窓に限ったことではありません。 部屋と廊下を隔てるドアにもガラスはふんだんに使わ…

大掃除 道具 オフィス その3

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 今回はオフィスの大掃除の道具についてのさらにつづきです。 今年から必要になるオフィス用の大掃除道具として、アクリル板クリーナーがあります。 ガラスクリーナーで兼用することも可能ですが、…

大掃除 道具 オフィス その2

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 今回はオフィスの大掃除の道具についてのつづきです。 ゴム手、雑巾、バケツなどもあったほうがいいですね。科学雑巾もいいのですが、通常の布製雑巾が何かと便利です。 冬場ですので、お湯も準備…

大掃除 道具 オフィス その1

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 今回はオフィスの大掃除の道具についてです。 オフィスの大掃除の道具は何を揃えるかですよね。 そのオフィスの規模や業種、あるいはどこまで掃除するかにもよります。 机周りであれば不要な書類が…

大掃除 道具 手作り

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 今回は手作りの大掃除の道具についてです。 実は大掃除の道具の手作りはおすすめできません。 理由は大きく2つあります。 1つ目は掃除道具の手作りには思っているより時間がかかることと満足考え…

大掃除 道具 100均

大掃除についてのブログです。 こんにちは、ソウジィです。 今回は100均の大掃除の道具についてです。 100均は掃除道具の宝庫です。 つまり掃除道具を揃えるのに大金をはたいてもしょうがないということかも知れません。 道具に頼るぐらいだったら、まず…

大掃除 道具 おすすめ その2

大掃除の道具のおすすめ こんにちは、ソウジィです。 おすすめの大掃除の道具を紹介します。 もうひとつおすすめが、パイプクリーナーです。 なかでも液体を流し込むタイプが効果がありました。 排水管は知らない間につまります。大掃除のときだけでなく、定…

大掃除 道具 おすすめ

大掃除の道具のリスト こんにちは、ソウジィです。 おすすめの大掃除の道具を紹介します。 メラミンスポンジは、大掃除では活躍します。研磨タイプのスポンジです。 激落ちくんがいちばん有名ですが、最近では色んな会社から発売されています。 レック 激落…

大掃除 道具リスト

大掃除の道具のリスト こんにちは、ソウジィです。 大掃除の道具のリストを並べてみます。 (1)ゴム手軍手(2)雑巾とバケツ(3)ゴミ袋(4)古い歯ブラシや割りばし これ以降は必要に応じて(5)洗剤(6)重曹(7)クエン酸(8)トイレ用洗剤(9…

大掃除 必要なもの

大掃除で必要なものとは こんにちは、ソウジィです。 大掃除の時に必要なものとは何でしょうか。 重要なものから順番にあげていきましょう。 (1)ゴム手軍手ぜひとも用意しなければならないのはゴム手袋と軍手です。 普段は動かさないものを動かしたりもし…

大掃除 リスト

大掃除のリスト こんにちは、ソウジィです。 大掃除のチェックリストについてです。 掃除をする前にはチェックリストがあったほうが効率よく進みます。 しかし、そのチェックリストは誰が作りますか? それはあなたです。 もちろん、ネットを検索すると、他…