大掃除の準備、忘れていた毎年のこと

年末が近づくと大掃除の準備もしないといけません。他の準備もあります。そんなに贅沢もできないし。

掃除 ふすま

大掃除の一環として障子の張替えについて前回記しました。

障子の張替えはご家庭でも簡単にできます。
しかし襖の張替えはそうは簡単には行きません。

日本家屋はふすまの他にも畳や天井など張り替えて使うこともできるように意図されています。
そこまでしている人は殆どいなくなったでしょう。

それが現代の日本の文化です。
襖の張替えをあなたはいつしましたか?
畳表替えをいつしましたか?

畳の虫干しすらしていないのではないですか?

それなのに伝統を伝えていかなければならないと
若い人たちに押し付けていませんか?

古い文化で今ではやらなくなったものは、やらなくていいのではないですか。
その代表はおせち料理です。
おうちで作らなくなったからと非難するものではありません。

畳の虫干し、障子の張替え、襖の張替えあるいは畳表替えなどを
定期的にしていないのなら、他の人に押し付ける事はできないですよね。